000000
ゆめりあBBS
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

スパム防止のため、"http"の書き込みと、本文にひらがなを含まない書き込みを禁止しました。URLを記述する場合は2ch形式(先頭のhを削除してttpと書く)などしてください。


Hard 投稿者:Cuzui 投稿日:2007/06/27(Wed) 15:55 No.739  
今日,AOEできたんでオランダでハードでやってたんです。
場所はテキサスの4対4。こちらはロシアとポルトガルとイギリス。
木こりを多めに配置して、普段よりちょっと遅れてUの時代の進化ボタンを押す。
進化ボタンを押したら、余った木材で壁を建造。Uの時代になるころには完全に街を覆えました。
そして、スカミッシャーを10人作って壁の防御に。時代Vへ行くのは結構遅れてしまいましたが、スカミッシャーがいたので大して問題はないように感じたんですが。後々ぼろが・・・



Re: Hard Cuzui - 2007/06/27(Wed) 15:57 No.740  

そして、カルバリン砲を生産、ファルコネット砲に備えました。案の定ファルコネットが突撃してきましたが、被害なしで撃退。ここらへんはまさに順風満帆でした。



Re: Hard Cuzui - 2007/06/27(Wed) 16:01 No.741  

ですが、味方のの町が襲われ始めて援護に行けたのは隣のポルトガルのみ。ファルコネットとスカミッシャーを多数動員してなんとか撃退。しかしポルトガルも大ダメージ。しかもそのあとそんなんが何回も続き、ついにポルトガルが死に体に。ちなみにほかの町は絶滅済み。そしてそれから幾度となく敵が押し寄せてきて・・・・


Re: Hard Cuzui - 2007/06/27(Wed) 16:04 No.742  

でも、馬が結構多かったですから、どうせハサーやって思ってたら実はキュイラシェ。矛槍兵を生産するもキュイラシェとファルコネットの波に飲まれ・・・・

最後の抵抗として同じところに前哨を多数配置。思いのほか持ちましたが無駄な抵抗。

最後はなすすべもなく・・・・



Re: Hard Cuzui - 2007/06/27(Wed) 16:18 No.743  

ってな感じです。
ハードやって負ける時って確実に先に味方が死にます。
勝てるときは持ってくれるんですが。ロシアのときはむしろ味方が押してくれたぐらいだったのに・・・
敵の内政荒らしが必ず潰されます。行っても途中で軍に遭遇して・・・
今回,内政荒らしはされなかったんですが、することもできませんでした。時代V以降で荒らしに行こうと思ったらやっぱしそれなりの軍がいるのか・・・

負けましたが、多少学べましたので、今後の糧となってくれたと思います。
こんなド素人ですが。



Re: Hard Cuzui - 2007/06/27(Wed) 18:43 No.745  

こういう早期壁作戦は戦法としては悪いんですかね?
壁を2重にしてその間にファルコネット挟むとか味方の分も覆うなどの改良を加えればいいような気もするんですが。
金の供給が安定してて、多い人口を軍事にさけるオランダではいいかとも思ったんですが。
でも、防戦一方になってしまうことも・・・
やっぱりコーヒー貿易は良さそうですね。やったことないので、10%減がどれほどのものか分かりませんが。

とりあえずハードではできるようにしないと



Re: Hard cracha - 2007/06/29(Fri) 18:48 No.746  

Cuzuiさんのリプレイがあるとコメントしやすいと思うので
よろしければupして貰えますか?
一応私もオランダをメインに使ってますので何かアドバイスできる…かも

それと他人のリプレイを見て真似するってのもいいと思います。
各クランのBBSにリプレイがありますので探してみてはいかかでしょうか?
ちなみにオランダでしたら侍日記のmatsujunさんのリプレイがオススメです。
私のオランダなんかよりずっと安定してますので(;´Д`)

壁、とは違う話かもしれませんがこういう記事があるので読んでみるといいかもです。
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/aoe3wc/001/aoe3wc_001.shtml



3v3 リプ 投稿者:ぶらっくちゃん 投稿日:2007/06/02(Sat) 06:38 No.697  

Download:697.age3Xrec 697.age3Xrec ぶらイギリス、くらオランダ、ろりフランス vs bish少将フランス、cheapapapa少将スー、Cerebral大佐オランダ

久しぶりに3v3tvb。外人将官戦に初弾で勝ったのは進歩かな?その後は馬ゲー。スーの速さは怖いけど内政が細いので、しっかりマンマークして封じれば、時間がたつにつれ有利に。段々とマップコンを取って、最後は嵐も決まり勝利。まぁおいら内政しくってるけどヽ(;´Д`)ノ



2v2 リプ ぶらっくちゃん - 2007/06/17(Sun) 01:53 No.705  

Download:705.age3Xrec 705.age3Xrec ぶらイギリス、ろりスー vs THE_DEMON准将スー VID_准将ロシア

初弾は慎重に進め徐々にイギリスタイムに。最後は海も取って押し切り勝ち。



Re: 3v3 リプ ぶらっくちゃん - 2007/06/17(Sun) 20:15 No.708  

Download:708.age3Xrec 708.age3Xrec ぶらイギリス、くらオランダ、ろりスー vs 外人准将フランス、大佐イロコイ、大佐アステカ

イロコイのトラヴォイを上手く見つけて壊すも、イロコイ、アステカの動物を切った初弾がきつすぎて後退するも何とか止めて、後はジリジリと押し上げ&ロリ嵐が決まって勝利。なかなかGG。こういう感じだとイギリスもLBよりマスケ出した方が使いやすそう。つい日本人内戦の癖で2の最初にマスケ切り忘れてた…><外人TVBは特に切らないと死ぬ事が多い。。



Re: 3v3 リプ ぶらっくちゃん - 2007/06/20(Wed) 03:22 No.709  

Download:709.age3Xrec 709.age3Xrec ぶらイギリス、くらオランダ、ろりスー vs Firdオランダ、Clareスー、keiスペイン

久しぶりの杜さん。小屋割れそうで執着しちゃった。あとラギーでLBが突っ込んじゃって半分くらい削られる。そして先に進化されるファルコ来て前線崩壊。一瞬のミスが命取りになる。。負け。



2v2 ぶらっくちゃん - 2007/06/27(Wed) 13:53 No.738  

Download:738.age3Xrec 738.age3Xrec  ぶらイギリス、もんぜつフランス vs bish中将フランス、Cerebral准将オランダ

うまく民兵出せて、良い位置に前線作れる。こっち弓+馬で相手はグレネ+馬だったので僕も馬を作ろうかなとしたら、相手の馬にうまくカードマスケを当てれて、多少、こちらの馬優位になってグレネも削れて普通に前線抜けれた。2回目の激突の時、相手の兵の方が多くて、それでもLBを生産してたんだけど、数が負けてるときのLBはほんと弱い…。ただスカミ削れてロイテル、ハサーばっかりになったので今度は槍を大量生産したら、うまく返せる。後はそのまま押し切り勝ち。こっちの勝ちが確定したらポーズかかって別アカでPR上げるから負けてくれと言われた(;´Д`)、ここはNOと言える日本人になって断ったら向こうが乙ったけど、戻った瞬間、ESOからバンされて何故かPR反映されず、再びESOッたら速攻、拉致されてモンゼツさんが上手く逃げてクラチャさんにスライドして2v2。これもこっちの勝ちが確定したらビッシュ先生が回線落ちして何故か、またもやPR反映されず。。その後、また拉致られて今度はヤエ氏とトワエモン氏を誘って3v3いった負けたら、きちんと反映されてた><なんだろこれ???疑いすぎ???



銀行 投稿者:Cuzui 投稿日:2007/06/26(Tue) 20:23 No.735  
やっぱり兵士の速度を下げてまでするべきなんですかね?コーヒー貿易は。
やっぱりもっと安定させるためには6個じゃ足りないんですか。

難易度をいつも普通でやってるんで、そういうことは気にしないんですが。
ハードじゃあまりしないです。オランダでやったことはないけど、それ以外の文明では何回かやったことあります。
で、勝ったのはロシアとドイツだけ!オランダやったら勝てるますかね〜
泥棒貴族とってからやろうと思ってるんですが、まだLv5・・・・
一回やってみようかな!




Re: 銀行 ぶらっくちゃん - 2007/06/27(Wed) 03:15 No.736  

ちょっとオランダ使えないのでわかりませんねw
きっと凄いお方がレスくれるはず。。



Re: 銀行 cracha - 2007/06/27(Wed) 13:00 No.737  

コーヒー貿易の歩兵速度-10%なんて気にしたことない私は間違いなくnoob

きっと凄いお方がレスくれ(ry



泥試合 投稿者:きみどり 投稿日:2007/06/25(Mon) 21:59 No.728  

Download:728.age3Xrec 728.age3Xrec クィックでネタ殺しされかけました!
スパイ相手にロイテルで引き撃ちってキツいんですね(汗
矛槍だしたら一件落着でした

ASのリプでも上級者がこれやってたけど
流行ってるんですかね〜?



Re: 泥試合 きみどり - 2007/06/25(Mon) 22:13 No.729  

あ、それと新しいメンバー表みましたが
オイラ一応無印准将ですたw



Re: 泥試合 ぶらっくちゃん - 2007/06/26(Tue) 09:21 No.731  

何かチームでもh2hでも流行ってるみたいですね。
はじめてリプ見たけど、最初から近接兵出せば普通に勝てそうですが…
途中、キミさんの要塞に攻撃されて崖を転げ落ちる農民に
ゲラゲラ笑っちゃいました。。
それよりアステカにかてねえええええええ
最近、最強じゃないすかね???????
勝てないのぼくだけ??????



Re: 泥試合 Sorbet - 2007/06/26(Tue) 15:17 No.733  

>>きみどりさん

いま確認してみましたが、ちゃんと無印准将になってます><



Re: 泥試合 Sorbet - 2007/06/26(Tue) 15:22 No.734  

あれ、TWCのほうが修正されてるw

表のVはVanillaで無印の意味です。
TがTWCです。

もしかして、Vanilla、TWC共に准将っていう意味でしょか?
それなら、このままにしておきますー



ロイテル 投稿者:Cuzui 投稿日:2007/06/25(Mon) 17:53 No.726  
ロイテルって内政荒らしに向いてるんですかね?
間接攻撃できるし、あの機動力を考えたら農民虐殺に向いてると思うんですが。もし軍がきてもパッて逃げればいいし。
ただ、攻撃力はどうなんでしょう?農民に対する。
半減とかあればハサーとかで荒らししようと思うんですが。



Re: ロイテル きみどり - 2007/06/25(Mon) 21:47 No.727  

たしかロイテルの遠隔攻撃が16の農民補正1/2で一発8ダメ
農民のHPが150だったので19匹同時に遠隔すれば
サクサク農民を倒せたような・・・・気がします!

まちがってたらごめんなさい!



Re: ロイテル Cuzui - 2007/06/25(Mon) 22:52 No.730  

う〜ん。
農民に弱いのかぁ〜
やっぱり農民狩りといえばロシアのオプリーチニックですかねぇ。
オランダはスカミの足が遅いからやっぱ騎馬中心になってくのかな〜個人的には矛槍が好きなので、ハサー&ロイテルで攻めて、遅れて建物攻撃用に矛槍兵を持ってくという風にしようかなと思ってます。とりあえず上記の戦法で試して見ますか。
ありがとうございました。



Re: ロイテル matsujun - 2007/06/26(Tue) 14:08 No.732  

オランダで農民狩りはハサーしかいません!
強化切った後なら矛でもいいけど・・・当然足は馬より遅いです。

コーヒー使うと馬もまず逃げられないので、荒らしは使い捨て前提で。
正直荒らすより荒らされないよう頑張るほうが楽かも!?

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44] [45] [46] [47] [48] [49] [50] [51] [52] [53] [54] [55] [56] [57] [58] [59] [60] [61] [62] [63] [64] [65] [66] [67] [68] [69] [70] [71] [72] [73] [74] [75] [76] [77] [78] [79] [80] [81] [82] [83] [84] [85] [86] [87] [88] [89] [90] [91] [92] [93] [94] [95] [96] [97] [98] [99] [100] [101] [102] [103] [104] [105] [106] [107] [108] [109] [110] [111] [112] [113] [114] [115] [116] [117] [118] [119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129] [130] [131] [132] [133] [134] [135] [136] [137] [138] [139] [140] [141] [142] [143] [144] [145] [146] [147] [148] [149] [150] [151] [152] [153] [154] [155] [156] [157] [158] [159] [160] [161] [162] [163] [164] [165] [166] [167] [168] [169] [170] [171] [172] [173] [174] [175] [176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186] [187] [188] [189] [190] [191] [192] [193] [194] [195] [196] [197] [198] [199] [200] [201] [202] [203] [204] [205] [206] [207] [208] [209] [210] [211] [212] [213] [214] [215] [216] [217] [218] [219] [220] [221] [222] [223] [224] [225] [226] [227] [228] [229] [230] [231] [232] [233] [234] [235] [236] [237] [238] [239] [240] [241] [242] [243] [244] [245] [246] [247] [248] [249] [250] [251] [252] [253] [254] [255] [256] [257] [258] [259] [260] [261] [262] [263] [264] [265] [266] [267] [268] [269] [270] [271] [272] [273] [274] [275] [276] [277] [278] [279] [280] [281] [282] [283] [284] [285] [286] [287] [288] [289] [290] [291] [292] [293] [294] [295] [296] [297] [298] [299] [300] [301] [302] [303] [304] [305] [306] [307] [308] [309] [310] [311] [312] [313] [314] [315] [316] [317] [318] [319] [320] [321] [322] [323] [324] [325] [326] [327] [328] [329] [330] [331] [332] [333] [334] [335] [336] [337] [338] [339] [340] [341] [342] [343] [344] [345] [346] [347] [348] [349] [350] [351] [352] [353] [354] [355] [356] [357] [358] [359] [360] [361] [362] [363] [364] [365] [366] [367] [368] [369] [370] [371] [372]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -